Entries

韓国との通貨スワップ協定見直しは日経平均にとってもいいかもしれない

最近の韓国のイ・ミョンバク大統領の言動をきっかけに、日本政府は韓国との通貨スワップ協定の見直しを検討するというニュースがある。
韓国は外貨建て負債が多いことから外貨調達に問題を抱えることが多く、この通貨スワップ協定に大分助けられている。

今回の事件をきっかけに日本からこの協定を見直すとの発言が出てきて、これを背景に韓国の債券は売られ利回りが上昇、韓国ウォン/円相場が上昇することになった。

ここでこんなチャートを見ていただきたい。


(出所)Bloombergより筆者作成

これは、韓国ウォン/円の為替と日経平均だが、見事に高い相関がある。
これまではドル円と日経平均の相関が注目されていたが、実は最近ではウォン円と日経平均の方が高い相関にある。

スワップ協定を破棄して韓国の利回りが急上昇、それに合わせてウォン円相場も上昇すれば日経平均はさらに上昇するかもしれない!?


かなりチープなエントリーですが、何かのネタになれば…
※スワップ協定を破棄することで日本にもデメリットがあることは理解しております。

================================
よりマーケットに近い情報を有料(30日で315円)で配信しています。
詳しくはこちらを参照して下さい。

Use trackback on this entry.
http://globalmacro.blog.fc2.com/tb.php/157-8e76396d

Trackbacks

Comments

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.