Entries

トレーディングで重要なことは自分自身の戦略を確立すること

「トレーディングで重要なことは自分自身の戦略を確立することであって、僕の戦略を知ることではない。だって僕の性格は自分自身の性格に合わせて作ったものだから。
僕の投資哲学や原則、資金管理手法を理解することは価値のあることだと思いますよ。」

これはマーク・ミネルヴィニという投資家が残した言葉である。

自分で戦略を立てること、シナリオを描くことはトレーディングにおいて非常に重要である。
ミネルヴィニが言うように、自身の性格に合わせて作ったものであるという理由もあるが、何よりトレーディングにおける戦略は極端に言えば1秒後に変更することもあるのだ。
例えば、今まで基本にしていたシナリオが、あるヘッドラインによって180度覆されることもある。
その時、もちろんそのシナリオを描いた張本人であれば、シナリオを修正することはとても容易いことであるが、そのシナリオの結果だけを理解しシナリオが構築された背景を理解していない人であれば修正することは不可能だろう。
また、その人が、シナリオを構築した人と逐一連絡が取れる状況にいるならばさほど問題もないだろうが、そういう状況は滅多にないだろう。

トレーディングを行うならば、自分で戦略・シナリオを描ける能力は最低限必要である。
その戦略は、ミネルヴィニが言うように自分に合うものであれば何でもよい。テクニカル重視でもファンダメンタルズ重視でも、また超短期トレード主体でも長期トレード主体でも。

自分でシナリオを描けず、誰かのシナリオにのっかるだけの人は、間違いなく長い間金融マーケットに留まることはできないだろう。
また、よくマーケットに精通したトレーダーなら、ほんの少し相手と相場の話をすれば、その人が独自のシナリオを描く能力を持っているのかいないのかを判別することが可能である。
おそらくそういったトレーダーの多くは、その人に丁寧に指導することはしないだろう。

僕のブログや有料記事も、独自のシナリオを描くための材料であったり、その能力を磨くための参考にしてもらえたら本望である。

================================
よりマーケットに近い情報を有料(30日で315円)で配信しています。
詳しくはこちらを参照して下さい。

Use trackback on this entry.
http://globalmacro.blog.fc2.com/tb.php/134-909b6452

Trackbacks

[T16] まとめtyaiました【トレーディングで重要なことは自分自身の戦略を確立すること】

「トレーディングで重要なことは自分自身の戦略を確立することであって、僕の戦略を知ることではない。だって僕の性格は自分自身の性格に合わせて作ったものだから。僕の投資哲学や...

Comments

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.