Entries

ユーロ圏と破綻前のGM(ゼネラルモーターズ)は似ている?

先日ふと思った。
今のユーロ圏は破綻前のGMに似てるではないか、と。

ざっと思い浮かんだことを列挙してみよう。
1. GMは労組が非常に強かった=ユーロ圏は周辺国の国民が自らの権利を主張し暴動を起こしている。
2. GMは様々な分野に手を広げすぎた=ユーロ圏は、様々な国にEU加盟を許可しすぎてしまった。
3. 2の結果、GMは利益を出せない会社になった=EUは成長率は非常に低い、もしくはマイナス成長。
4. GMはレガシーコストが高すぎてリストラができなかった=ユーロ圏は離脱コストが高過ぎてギリシャを排除できない。
5. GMのCEOの給料が高かった=ユーロ圏でもドイツだけは儲かる。

これだけ考えただけで、ユーロ圏の状況は破綻前のGMと重ならざるを得ない…
しかし、GMはリーマンショックという外部ショックがあってようやく破綻することができた。ユーロ圏には何があるだろうか…?

いや、だからといってユーロ圏が破綻すると言っているわけではなく、ただ似ていると言っているだけなのでご注意を。
話のネタになればと思って投稿した次第である。

================================
よりマーケットに近い情報を有料(30日で315円)で配信しています。
詳しくはこちらを参照して下さい。

Use trackback on this entry.
http://globalmacro.blog.fc2.com/tb.php/123-d3553775

Trackbacks

[T12] まとめtyaiました【ユーロ圏と破綻前のGM(ゼネラルモーターズ)は似ている?】

先日ふと思った。今のユーロ圏は破綻前のGMに似てるではないか、と。ざっと思い浮かんだことを列挙してみよう。1. GMは労組が非常に強かった=ユーロ圏は周辺国の国民が自らの権利を...

Comments

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.